異国から

今、クロアチアザグレブという都市にいます。今は、成田からCDGなどの乗り継ぎでしかいけません。20時間くらいかけて行きました。ちょっと不便ですね。空港は国際空港と思えないくらい小さかったのですが、一応、首都です。飛行機を降りて空港建物に入ると、4人扱えるイミグレがあって、そこを抜けると、すぐに荷物を受け取って、外に出られます。私はバス、トラムを乗り継いで市内までいったのですが、1時間もかかりません。タクシーなら30分くらいらしいです。空港から市内にいく途中は、
みたいな風景が見えるので、比較的近代的な街なのかなと思っていると、市内に入って、上から見ると、

みたいな感じで、古い建物がかなり残っています。ということで、壁は、
のように、ボロボロの所が多いです。てなわけなのか、
みたいにあちこちで改修が行われています。大聖堂とか、教会とかもそんな感じです。街中の移動手段は、(トラム)です。頻繁に走っていますが、街の規模は思ったよりも小さく、大体歩いてまわることができるので、普通には必要ないかと.... ここは、ローマ帝国ハンガリー王国、ハプスブルグ帝国の支配下にあったので、文化的には、かなりヨーロッパしているようです。

のようなコレクションを持つ``個人''美術館があったり、博物館の中庭(?)には、
のように、展示品と一緒にお茶を飲めるところもあります。ちなみに、ここでは、ミルクを入れないコーヒーは全てエスプレッソになってしまいます.... 沢山飲みたいと思っても。
のような、広場と称する公園のようなスペースもかなりあって、なかなか落ち着く街です。とはいっても、古い街だからか、スキマは沢山見受けられます。旅先なので、申しわけないのですが、縦の写真を変換しないで up します。以下では、そのような写真では、首を横にして見てください。

イェラチッチ広場に向かう道です。余り広くはないのですが、トラムが走っていたりします。

広場から北に向かう細い道です。通りにはカフェとかが出ています。この街はカフェは多いです。で、そこをちょっといくと、

のような細い道が待ち構えています。落書きとかされていて、なかなか面白いのですが、そこを歩いていくと、

のような急な坂に当たります。めげずにがんばってそこをあがると、

のような街を展望できる場所に出るので、まぁ、いいかなって感じです。更に、色々あるいていると、






みたいな所に出会えます。古い街を新しい街として使っているのか、中に引っ込んだところに店やレストランがあったりもします。外からはわからない所が多いので、通りに面したところに看板みたいなのがあります。
この街の中心(?)の市場は、


みたいな感じで、結構楽しいです。チーズを買ったり、パンを買って食べることもできるのですが、レストランで
みたいに魚のグリルを食べることも可能です。3人で完食しましたが、結構多いですね。添えてあるレモンで大体の大きさはわかるかと思います。ザグレブは基本的に肉料理のようですが、魚も場所によっては食べられるようです。それから、ザグレブに多いのは、アイスクリームです。食べながら女性が歩いている写真があるかと思いますが、

のような人気店があります。昼30度以上になるので、アイスは欠かせないようです。

番外:

これは、本屋の外にあるブロンズですが、なかなか面白いかと


バルカンのミケランジェロといわれるメシュトロヴィッチの美術館を通りから見たところです。