治療・診療


 私の実家の近くの診療所(クリニック)です。
 診療所のわりに建物が大きいなと思う方がいるのでは無いでしょうか。
 数年前まで、緊急病院でした。
 医療と介護、薬価問題、医師や看護婦の労務問題。
 業界的に抱える問題は様々だそうで。
 
 私も子どもの頃からお世話になっていた病院でした。
 前院長先生と副院長先生がお亡くなりになられてからは、院長先生のご子息が切り盛りされていました。
 しかし、数年前にクリニックに用途変更されました。

 この地域医療にお世話になった人間としては寂しい限り。
 建物の上部階は、閉鎖されたのかな。 
 使用病床は20床未満になったはずです。



 隣に薬局を有しています。

 数年前から、その横の建物の上に幼稚園?保育園が間借りしています。
 多分、院長先生の経営ではないと思いますが。・・
(院長先生と面識がありますが、お聞きしたことは無く。)
 大人なら、駅から6分くらいでしょうか。
 駅から解り易い立地だと思います。 駅前保育にと呼べるかな?


 今年、1月初頭の朝日新聞です。

 病院の耐震化の状況把握。
 災害時は、学校などと同時に避難の拠点になります。
 
 以前、消防署にお勤めの女性にお聞きしたのですが、消防署や警察署なども耐震化が進んでいないそうです。 とても古いものが多いのに。
 建設業界者としては、立替新築や耐震改築が増えることを
祈りたいですが、日常の機能用途ばかりです。
 簡単には、進まないでしょう。
 
 本来の空間使用や何らかの対応空間、この辺が。

撮影日0812〜0902:P3A 吉田(埼玉県 蕨市より)