横浜と言う世界

 久しぶりの横浜下車です。 乗り換えです。
 横浜駅の近くは河川があり、高架に地下道にとても立体的です。

 東口です。 駅の改札・通路も大分変わりました。 私が学士時代の90年代中期とは変わりました。 少し先に新しいビルも多く見えますね。 東口はSOGOがあっても余り遊びに来たことは無いです。 横浜のバックヤード口といった印象があります。 1号線の向こうには、ベイクォーターです。 まだ、行った事の無いビルです。


 狸小路。 西口側でジョイナス・相鉄とは逆方向。

 横丁と言えるかな。 小路の距離も短く、曲がっている通路です。
 先が見えません。
 どうだろ。 この辺では、呑んでいたのは間違いないが。 これが以前から在ったかは記憶にない。


 ダイエーです。 横浜に何となく似つかないですが、昔からあります。 手前に道路を挟んでHMV。 この付近のファーストフード店にはよく居ました。 多分、以前は電機屋だった所にドンキホーテが入ってます。 しかし、このダイエーの上の集合住宅が個人的に気になります。 ある種、一等地ですから。 繰り返しますが、似つかないし、気になるビルです。 いや、ダイエーが変わらずある事が、懐かしめるのかな。 

 近くの路地に入りみると、行列です。

 大分ラーメンに東池袋 大勝軒です。 これは15年前は無いですね。 確実に無いと思う。 でも、すごい人気だ。 ここだけ駅付近の混み具合になってます。 ジョイナス内みたいって言うのは、流石に大げさですね。


 90年代の4年間、随分利用した街です。 朝まで遊んで始発で帰った日もあります。 

 今回は、あえて洒落た場所は、紹介です。

撮影日091121:P3A 吉田