Customer Satisfaction

 新宿西口地下通路内。
 マクドナルドです。
 完全に駅型と言うか、都市型と言うタイプでしょうか。
 ものすごい、フィット感かもしれません。



 それらしい4人席ファミリータイプが無いです。
 徹底した1人客の固定と流動性を意識したレイアウト。
 それでいて2〜4人でも対話も可能。
 回転が早そうにも感じられますが。

 マクドナルドは「Customer Satisfaction」が社訓のようなもので。
 まさに1人1人にサービスを。
 ・・・徹底しましたね。(・・・漫画喫茶にならないで。)

 ファーストフード・カフェ戦争は続いているのでしょう。
 若い頃、大変お世話に為った事のある企業です。
 (G田さま、ライスバーガー出るでしょうか。)



 これは、ちょっと違うかもしれませんが。
 はまる感じです。 (090105:越谷レイクタウン AEON内にて)




 新宿東口、歌舞伎町手前TuLLY's Coffeeです。
 廊下も無い隙間のような狭い空間に小さな丸い椅子とテーブルを強引に置いています。 ・・・10人席(狭)。
 ちょい飲みカフェですね。



 ちょい呑みモルモン焼きです。 新宿西口繁華街です。
 もしかしたら、全く逆の隙間かもと感じたんですが。・・・

撮影日090107(新宿)、0105:P3A 吉田