TOKYO JUNK  (nonsense)

 東京駅 中央線ホーム
 051220撮影
 090125撮影
 空が見えなくなってしまった。
 空が埋まってしまった。
 空に刺さってしまった。
 建物の先が見えない。
 でも先、天端がある事がわかる。 
 形までは、解らない。
 考えてみたくなる。 


 空にすきまが・・・
 051220撮影
 090125撮影

  
 有楽町駅付近のビルより。
 060314撮影
 060314撮影
 幾つかのビルが詰っている感じ・・・? JAM。

 私が初めて勤めた設計事務所は「ARCHI JAM」とフレーズ付けを
していたのですが、その意味を教えて頂けませんでした。
 所長に「恥ずかしいから、まあその内。」と言われました。
 なんだか、思い出しました。
  

 上記の屋根や壁から見える景色の写真はpicture windowとも借景とも少し違うように思えます。 屋外的空間から望む物です。
 昔から、ビアガーデンってありますけど。
 ・・・最近、オープンカフェって随分増えましたね。


 平成15年前後から「景観法」や「美しい国づくり政策大網」と言う言葉を良く目にしました。 
 天空率なる計算法も建築基準法に盛り込まれた時期でもあります。



※1:タイトルの「JUNK」は「戯言」と訳して欲しいです。
   東京で言った吉田の戯言と思って頂ければ。
   東京のビルを鉄屑と馬鹿にしているのではないです。
※2:タイトルにつけたTOKYO JUNKは、1980代のロックバンド:
  The street slidersがこの言葉を使って歌っていました。
  好きだったバンドであり、今回、私も使ってみました。


撮影日05〜090125:P3A 吉田