渋谷、スペイン坂

渋谷のスペイン坂です。週末は

みたいに結構混雑しています。で、クレープ屋とか結構はやっています。そこに、

のような張り板があります。よーーーく見ると、

のように、奥にもお店があるんですね。地味な店ですが、たぶん、一回くらいは覗いたことがあるような記憶があります... でも、すでに、あったことすら忘れている店ですね。まぁ、それは、私の記憶力の問題なので、いいんですが、更に、悪い奴がいて、

みたいに、必要な記述を消しちゃうんですね。わざわざ消すことのできる黒板で書くのも....なんですが.... ちなみに、この奥の店、遠くから見ると、

のように、あたりにすばらしく溶け込んでいるのですね。店へと続く階段はあるんだけど.... これがどこかへ続くようには見えない。なんで、こんな造りにしたのか?? かなり昔からこんな感じだったと思うのだが.... スペイン坂には、迷路のように、細い道が横にはってはいるのですが... その奥へいく細い道のお陰で人気の店でも人が並んでも大丈夫という店もあったりします。この奥の店はそれに該当するとは思えませんが。

たんぽぽ