天気の良い昼時の公園です。 大変、微笑ましい光景です。 お父さんは今日、お休みなんでしょうね。 家族4人で水遊びです。


 皆さん、ズボンの裾を揚げてバシャバシャと。 お姉ちゃんと弟でしょうか。 噴水?放水の中で遊んでいるかのようです。 実際は、放水は、家族より私よりの手前に位置していますが。 私からはそう見えます。 放水の放物線の中に包まれています。 Parabola? 嫌、Arch(弓状に曲がる)と表現した方が良いのかな。 それとも、落下運動だろうか。 Draw? 線を引くは良いが、ひっぱるではないな。
 水遊びの状況は、母は見守り、子どもは動き回り、お父さんがおもちゃを与えています。 放水を見ていても涼しげですが、子どもの足元が水に浸かっているのを見るだけでも、涼しげですね。 実際、自分も入りたいけど、靴下脱いではいるには。 ・・・これからの予定も含め少し無理かな。 見て想像するだけで、我慢ですね。 足元がひんやりです。 しかし、日差しの強さと、水飛沫の輝きが目に眩しいほど痛いな。 ギラッギラッは大げさでも、キラキラよりは強めの輝き。 木陰のベンチには、既に年配者が涼んで居るな。
 ここは越谷・千間台の団地内公園です。 住環境は良いですね。

 思い出した、思う浮かんだ形などは。・・・

 ダブルダッチ。 今年の五月祭は行けなかったな。 駒場祭は行きたいな。 弧を描き回転する縄の中でリズムよく、飛ぶ様を見たいですねぇ。 息が合わないとだめ。

 毎週の様に見ているのは、別所沼噴水。  

 この噴水、放水には近くまで行けません。 少し、涼しげな感じとは縁が薄いかな。 対岸から遠いから。 でも、淡く白光りする様は、とても綺麗です。 はかないって感じはしないです。 旨い表現が見つからないな。


 家族は一緒が良いのでしょうね。 1人ではなく。
 群れでは不適切な表現で、どんな集団形成かが、枠組みと言う隙間かが大切かもなぁ。 輪の中にはとか。


撮影日100610(千間台)+etc:P3A 吉田