田町の飲み屋街です。 

 JR田町駅付近の飲み屋街です。
 朝なので、雰囲気がないですが。
 
 ビルのバックヤード側の階段です。
 避難階段ですが、ゴミ捨て通路などに使われていると思います。
 
 こういうのを見るとなんとなく登ってみたくなります。
 その先に届きもしないマンションの窓があるのが未知な感じに思えました。 その辺で心理的に「おっ」て何かと見間違える景色です。
 見間違える・ドキッとするシーンだと思います。

 泥棒的発想かもしれませんが、すみません。

 この階段なんかの横にBARとかあると危険な香がしていきたくなったりするんじゃないでしょうか?(漫画:笑うセールスマンが居るような。)
 お酒に酔って階段を転げ落ちる危険もありますが。・・・
 
 学士時代、建築史の関教授(東大卒)が「極端に言えば危険がある
都市に面白みがある。 すべて安全だったら何も疑問に思わない。」と製図の授業で話されたのを覚えています。

 

 ここも、夜になれば、強羅の温泉街や人世横丁のような雰囲気に
なるのではないでしょうか?

 撮影080405:P3A 吉田