四角い錦糸町

 錦糸町は歩いてみると四角いですね。
 地図を見ると両国や本所吾妻橋付近まで碁盤の目のようでした。
 北口、亀戸よりの錦糸公園沿いです。


 洒落たBarですね。「Jitan」? 小さなお店かな。
 付近をぐるりと線路沿い方面に回りました。

 何となく、見たことあるような。


 近くに寄ってみると、向こうのガラスの入口が見えました。
 ですが、途中の店舗内の席は暗くて見えにくいです。
 夜も、内部照明がついても丸見えって感じでは無いかと。
 雰囲気あります。
 意外と広いお店のようですね。 絞りと広がりが。



 北口のお店たち。 北口の「馬力」など。



 JRの高架下、四つ目通りは幅が広いですね。

 南口へ移動。

 下町ダイニング「器」

 階段の天井にお品書きが、たくさん。


 ニュー錦糸町ビル。 
 建物の感じが、昔ながらというか、個人的には好きです。
 昔の薬棚のような構成。
 カウンターのみの飲み屋さんにお客が横を向いて奥に並ぶ。
 その前を通ると、お客同士が向き合って話したり、マスターと向き合ったり、横目に映ります。

 
 先生らは、ここは初めてではないようでしたが、私は初めてです。

撮影日090606:P3A 吉田