屋島です

屋島の鼻です。なかなかの絶景です。自殺もしやすそうですね。下には、海岸もあって、水着があれば、泳ぐことも可能です。その気になれば、女木島(鬼が島)にも行くことができるかも知れません。今回は、断念ですが...

ちなみに、ここまでは、[レンタル]自転車でいったのですが、結構陽にやけてしまいました.... 往復で2時間半くらいかかったのかな??
そして、こっちは、屋島の住宅地の細い道です。車がくるとちょっと危ないくらい狭い道です。もっとも、あまり車は通りませんが...

さて、屋島にいく途中にちょっとベタな食堂があります(http://gourmet.yahoo.co.jp/0007604453/M0037010491/)。
ちなみに、外は

みたいな感じです。全くそっけないですね。たぶん、物置か何かだったのでしょう。でも、見てわかるように、海に接しており、当然のように、海が見える席もあって、夜はロマンチックかも知れません。しかしながら、営業時間は、11時から14時なんです... とはいっても、昼も外に漁船を見ながら食事ができます。

漁業組合が運営しているようで、魚料理が多いのですが、いけすから鰺をとりだして、

鰺のたたき定食になったりします。ちなみに、いけすの中には蛸が沢山いました。蛸の季節です。

向かいに見えるのは、かんぱちの焼き物です。なかなか美味です。
それとは別に、そばに、倉庫を改造したそとはボロボロ

中はオシャレ

もあったりします。天井の方にもとの建物の名残が見えると思います(http://www.mahogany.jp/cantina/)。ここも店の中から、そとの海が見えますが、道を挟んでなので、遠くにと感じです。さて、今日のメニューは上記のページにのっていたりするので、そこを見てもらうとして、後ろを向いている女性が気になりますか?? ある名言が出そうですが...

おまけ:

ここまで主張している博物館があったりします。場所が見つけづらいのでしょうか... そのせいか、内容(最大の蝋人形館)のせいか知りませんが、いってみたら、閑古鳥が鳴いているって感じでした。1200円の入場料も問題かも知れません。