千葉、柏駅前です。

 文庫判地図にもありますが、高島屋の文字と丸マークが目立つな。
 道路がうっすっらオレンジ色のラインで引かれているような暖色系の街・道並です。 歩道が広いなぁ。
 付近右手のの古い車庫つきビルには、フィットネスが入っています。(四角く青い大看板、赤文字) なぜか、このビル見て熱海とか、温泉街を思い出しました。 70年くらいの築っぽいからでしょうか。 駐車場部分のスケルトンな感じが、階高を明確に見せているからでしょうか。

 駅ロータリーに戻ると歩道橋があります。


 RCの重々しい壁を背に人が溜まってます。 歩道橋、上空通路の柱壁のです。 バスを待っているのか。タバコを吸いたいだけなのか。
 暗がりの壁が閉塞感をかもし出しているでしょうか。
 巨大駅ビル群の中の廃墟といった感じで渋いな。


 歩道的に通路部分は、2.0m程度に細くなっています。
 気が付くと、向いのビルの通路に女性が二人入って行きました。
 二人は通路のすぐ左手のお店へ。 多分、食事でしょう。
 黄色い登り旗に目を引かれたのでしょうか。 ○生の字に。
 旗の角度がいいのか。 蛍光色に光る看板がいいのか。


 駅ビル自体が大きな壁で、遊歩道下の空間は狭いですね。
 自転車なので遊歩道上部にあがりませんでした。
 歩道の足元通路はややせせこましくも感じます。
 ビル情報が明るくても、下の通路はそれほどでもないですね。
 明るさがイマイチな黄色い街灯が、少し目障りかもしれないです。

 ロータリーを横切り、水戸街道6号線に向い斜めに抜けます。
 あさひ商店街?ですか。 記憶が曖昧ですが。


 1階サンルーム上の玄関にメニューがぎっしりです。
 2階はお好み焼きか、もんじゃですか。
 入り口は横からで見えにくいですが、変なオブジェがバルコニーから突き出てます。 電柱にポスト? 2階に生活地盤上のものが違和感ですね。 

 商店街終わり、街道よりのお店です。
 左カウンターの右4人席と単純な配置です。
 センターが入口通路で、ど正面に女の子が立ってますね。
 カウンター側でできたものを右へ。
 客も20人は、入らないのかな。 回転よさそうです。
 個人的には、少し寄ってから帰りたいのですが、今日は残念。 
 向かって左手のシャッター壁と右手の販売機の明るさに室外機のものものしさに何やら庶民的な感じを受けます。

 水戸街道側に出て帰るかなという時に。

 耳かきや。 入ったこと無いですね。
 結構大きなテナント借りれるほど、お客、入っているんですね。
 まさにすきまサービス産業。 窓が無く入口だけ。


 柏駅前交差点の地下通路入り口。 芋虫アーチですね。
 地下通路の方が事故は圧倒的になくなりますけど。
 なんだか、邪魔っけにも思えます。

 新しいであろう駅ビル内を見なかったためか、私にはまだ古目の町に映ってしまいました。


撮影日090627:P3A 吉田