四谷、3つの通り


 横丁でも、商店街でもないようです。 しんみち通りです。
 四谷の繁華街です。 18時前後ですか。

 ここの入り口付近は、新宿通りビルの背後通路で寂れた感じです。
 奥の方に笑笑など、居酒屋さんの看板らしきものが、赤いのが点々と。 ビルは地味なタイル貼りなんかが、目立ちます。

 六蔵。 喫茶かと思える作りですね。 プロント系の喫茶。 先にルノアールを見てしまったからかもしれませんが。

 店舗内、焼酎の瓶が並んでますね。 丸見えです。 室内は手前に待合席でしょうか、いや背もたれ椅子が続いている長いテーブル席か。 1段上げて客席群。 結構、奥が深いテナントなのでしょう。 

 飲み屋街って感じになりました。
 

 こんな小さな2階にゲルマニウム温浴、女性限定。 寝台サイズなのだろうか。 こういうの男の私には解らんな。 瓦屋根の家形状が銭湯っぽくてなんとかマッチしていますが、ピンクの文字が少し品が無いかな。 赤札屋の2階席にしか思えないところがあるな。 ただ、和瓦の2層構成なら、同じ屋根勾配か、下の庇屋根の方が緩い勾配が一般的な構成だろうけど。 その辺りは、愛嬌というかすきまかも。

 桑。 アイスバイン特大2000円? 限定。

 アイスバインって何だろうか。 モツ鍋もあるとなると九州・博多系のものでしょうか。 バインが凍っているんだろうな。 パインではない。 「バ」だ。


 旭川らーめんと熊本馬肉料理が並んです。 日本の北と南。 この2店舗は個人的に気になります。 特に馬肉屋さんの方ですね。 失礼ですが、このビルの汚れ具合に白く光る看板が良いです。 四谷は、JR四谷駅反対の千代田区麹町や二番町にもオフィスビルが多く、その1階とB1階テナントが食事どころです。 でも、新宿通りの道路幅からもビルも大型で高層な分、食事場所は充足してない感じもします。 この付近は桜美林大、上智大、近畿大学の分舎みたいなものもあるようで学生もある程度います。 昼人口が濃いと言う事です。でも営業系が多ければそうでもないか、朝と夕方以外は外廻り。
 

 ここの古いビルを見ると、東京八重洲のビル群を思い出しました。
 その辺の繁華街より、すこし道狭な感じがでしょうか。
 窓枠の出っ張り形状など、凸凹立体性の古さというか。


 この狭さ、細さはすきまでしょうか。 
 少し、汚いビルもありますが、狭くきつめの階段を揚っていく店舗なども見受けられました。
 結構、メキシコ料理のお店もあったな。

 このビルは新宿通り沿いの事務用品屋を1階に構えるビルです。

 丸いぶつぶつのようなデザインが珍しいです。

 18時、この程度の混み具合。 まっすぐは千代田区です。 


 お店にジャニーズが来たそうです。 宣伝しています。 ウルトラマンが居るグループですね。

 三栄通り側です。 鉄板酒場です。

 シンメトリーな感じです。 外部座席と内部席、ひな壇のような構成ですね。 暗いですが、内部が見通せます。 酒場です。 改修の仕方によってはテキサスのガンマンが寄る店のようにも思えてしまった。
 メキシコで白色のBarを見ましたが、装飾や色が違うだけで酒場の構成は、万国共通な所があるかもしれないです。

 桜美林大学の横です。 すごい販売機の数だ。


 CM戦争ですね。 コカコーラは安室ちゃんの特大ポスター、ペプシはモデルの山田優の等身大です。 真夏の炭酸戦争ですね。 コンビニが近くに無いわけではないですが、学生さんようですね。
 すごいです。 アクエリアス浅尾美和さんです。
 

撮影日090716:P3A 吉田