伊勢崎ちょー。

 赤レンガ倉庫を廻り歩き、関内駅を越えました。 18時です。 ここは、伊勢崎モール。 このゲート、変わりません。 カーネル・サンダースもずっと居る気がします。 彼のどうき・息切れには「救心」です。 


 港に近い町です。 ゲートのデザインも橋柱風です。 先へ進めば黄金町で、違う界隈になってしまうわけですが。 この辺りは「爽やかさ」と「少しの古くささ」を持ち合わせています。 商店通りとしては綺麗ですし、親しめると思います。

 コーヒー&茶葉屋さんです。 瓶の壁が綺麗です。

 すぐ路地に曲がれば、小さな商店が目につきます。 それもショッピングモール側の大き目のビルの表側がはっきりしているからでしょう。 並走する隣の路地から見るビルの背は、普通の窓だらけで、殺風景です。 路地にぽつんと食事の店舗があると目立ちます。 

 モールを外れ、隣路地を進むと、何やら大きく暴れていました。


 上の方が右にバクン! 真ん中辺りから左にバックンと暴れてます。 倒れたら危ないじゃないかな。 看板ですか、送風機を上に向け、チューブ上の旗?凧を繋げています。 ゴースト君です。 

 豚屋さん「どやじ」。 シルバーの丸いテーブルに黒い台。 綺麗に整列してます。 店舗の奥まで見えます。 「煙っぽい」とか「すす汚れている」という印象がないですね。 cafeなどには負けますが、清潔感も多少感じさせます。

 モール側へ戻れる十字路です。 長者町に近いです。

 タクシー多いです。 飲んでそのままの方を拾っていくんでしょうが、この時間でこの量は? まだ、黄金町とは距離もあります。
 ゲームセンターとか若い年代の遊び場も混ざり目立つエリアです。

 少しモールに戻りますと。

 バイク・自転車がすごいですね。 モール入口も悩まされている感じがありますが、山下公園側への通りとは逆ですね。 まだ、足りない! 低木・植栽なんてタバコの火で火事になるだけと言った感じでしょうか。 このエリアは駐輪場の整備が必要ですね。 将来的に。 いや未来の隙間かも。 この辺りから、ライダーは永遠に消えない気がしますし。

 関内駅側のモール入口へ戻り右へ流れます。

 巾の広い車道(新横浜通り首都高速神奈川3号)に面しているので、やはり1本入るとその背には影があります。


 小豆色の高い壁の向かい低層のテナントが続きます。 この角の立ち呑み処「蔵人」。 店舗の開口が、曲がり角の先を見せていました。 45度で見通せる形です。 店舗自体は狭そう。 3〜4坪程度でしょうか。 縁側の様な席に付近にお住まいの若い奥様方が子どもと遊んでます。 交通量が少ないので安心なんでしょうね。 微妙ですが、微笑ましいです。 この店の「酒の臭い」が、「汚さ」に繋がっていないからだな。

 ぐるりと歩くと、港のブルースを思い出させるようなペインティング。 パスタ? イタリアンの広告看板か。 カッコいいな。 でも、この辺りも少しずつ整備され、いずれ消えるのでしょうね。 全体的に付近のビルが古過ぎるな。 錦糸町を思い出しましたね。 年代的にどうなんだろう。


撮影日090808:P3A 吉田