夜とか怖いんですよ。

 さいたま市中央区鈴谷1丁目です。
 南与野駅の近い高架沿いです。 


 潜り抜けると、高木などの木々が生い茂ってます。
 左手が、鵜沼川の会が管理する森で、その先は右に大きくゆっくり曲がっている道路です。

 この辺りでも、ビルが少ないため、駅が見通せる状態で徒歩で5分くらいかな。 駅近で、今後は下水道整備など進んで綺麗になるだろうな。 但し、この辺りは「何が綺麗だ」と判断すべきかは、私には未明だけど。 現状、駅のロータリーは整備され始めています。

 車が通る時は、4〜5台纏まって流れてきますね。 ぱらぱらと住宅もみうけられ、自転車も普通に通ります。 主婦に学生がです。 今は夏で鵜沼の河童の森に遊びに来ている人もいます。 しかし、歩道は狭く、小川に隣接している。 白いガードレールが迫ってくる感じで危ないなぁ。 かといってガードレールが無いのは車にとっては、もっと危ないなぁ。


 進むと、左手の木枝先より小さな橋が見えますね。 よく見ると、緩やかな上り坂です。 「取ってつけたような」こんな言葉が似合う橋だな。 自転車なんか止まりにづらいだろうな。 飛び出してしまわないかな。 以前、爪先立ちで車をやり過ごし待ちする人を見かけたけど。

 曲がってみると右手にアパート、先に住宅ですね。 これなら。自転車の出入りもあるわな。 戻るか。


 結構、勾配あります。 何度だろうか。 右手の茂み、道路カーブの曲がり終わりが見えないと解り、進んだ瞬間。 右折車が入ってくる。 向こうも、ゆっくり止まった。 私に驚いたな。 道路左へよらなければ。・・・・ 視覚が遮られるブラインド状態、自転車もポンピンブレーキだな。 こりゃ。 
 
 今度は出てきたぞ。


 一時停止だ。



撮影日090813:P3A 吉田