Senju prelude 1

 16日の日曜日は、千住うんぬんの前に河川敷から足立区に入ったわけです。 最初は、堀切駅。 ここもKKEの方々と走った時の通過点。 その際に○坂さんの旦那さんと一服した場所。 駅、埋まっとるなぁ。 


 スーパー堤防かまでは調べてませんが、土手から駅が見下ろせます。 間違って子どもが、ボールとか落としたら大変ですよ。 土手上の道路から駅側だけを見ると、線路は切れ込みのような溝の様にも感じるなぁ。 河川を意識してしまうと、単に土手が山だな。

 駅の反対西口はこんな感じ。 ちょいと23区の駅じゃないね。 付近にタクシーターミナルもバスもない。 ラーメン屋1軒だけだ。

 でも、徒歩5分距離に東京未来大学が。

 その向かいに柳原総合病院があります。 大きな。 療養型で病室が多いとしたら、環境的には静かで良いかもな。

 ここに至るまでは大変で。


 住宅街の高架です。 ずぅぅーっと続いてるし、ぐぅぅーっと曲がっているなぁ。 

 地図を見ると尾竹橋通りに続くこの通りは、なんと言う通りか。 京成関屋駅の前を通っているんです。 この向かいにも大きなマンションが並んでます。 比較的新しいです。 この道路も新しく整備された感じだし、ファミレスやコンビニも新しいな。

 京成関屋駅に着きました。 


 入って改札左手向こうに伊勢崎線牛田駅が見えます。 結構、人がだらだらと流れていきます。 使用頻度あるな。


 改札右手には直にお好焼・居酒屋が食い込んでるみたい。 緑の公衆電話だ。 携帯があるから、電話BOXも意識しなくなり始めているから、懐かしい感じもしてしまう。 駅の左手には、小公園・広場があって人が一服してます。 私、何度かここで乗り継ぎしたことがあるんですが、こっち電車を待ってから、ホームに行く人が必ずいる気がしますね。


この辺りの方は、何処で食料品を買うのかな。 ちょっと付近でストアーが見当たらない。 牛田の裏辺りに商店街あるのかな。 どこかの新しいマンションの1階にでも、入っているのかな。 昔は何処で買い物してたんだろう。 コンビニだって最近だろうし。 すきまだ。


 関屋の高架下から、多分、南千住であろう方向を望みます。

 平面的に正方形に近いのや、長方形が幾つかくっついたようなのが、がんがん建ってますね。 棟同士の隙間が狭いんじゃない? 倒れたら、ぶつかっちゃうんじゃないかな。 ドミノ倒し。 この距離だと、まだ空が残ってはいるけど。 空に地面が噛み付いているというか。 高架と地平線が空に噛み付いている。 まず、あそこら辺にたどり着かねば。 多分、あれらは千住汐入とか、はなみずき通り沿いのマンションじゃないかなぁと俺は思う! いくぞ!

 この後、道を間違えたりで足立市場を横切り、千住大橋へ。 


 北千住は足立区? 南千住は荒川区? 両方荒川区だと思ってた。
 知らなかったぁ。 恥ずかしい!

PS:タイトルは「episode」だと「挿話的出来事、対話場面」なので「序曲、前置き」の「prelude」にしてみました。

撮影日090816:P3A 吉田