Senju prelude 2 (2005)

 偶々、2005年10月31日に南北千住の写真を撮っていました。 多分、愛車(オートバイ)で散歩がてらに来たんだと思います。 どちらもそんなに変ってませんが。 まずは南千住です。 南千住はそうでもないかな。


 つくばエクスプレスの駅は完成してますが、付近は整備工事中です。 先日もまだまだといった感じですが、店舗があった分、活気が賑わいが違うな。


 隅田川駅方面へ抜けるに、仮通路を通り透けます。 道なき道にならない様に計画区画してます。 バリケードだらけです。 やはり。

 ドナウ通りです。 細かい所はまだまだでしょうが、Biviや高層マンションは建物本体が、既に出来上がってましたね。 隅田川駅は、現状ほどは開放されて無いんじゃないかな。 記憶に薄い。

 駅から離れ、街区が大分変わりますが、荒川区南千住8丁目にはリバーパーク汐入なる集合住宅群が出来始めました。 第二種市街地再開発事業だそうです。




 又、東京新大陸プロジェクト「東京フロンティアシティ」なる開発を長谷工が行っていました。 景観価値の創造! 先日はこの付近に行くのを忘れてしまった。 この時の記憶が、脳裏にあったから世帯数が気になったんだな。 現在の確認をし忘れてしまった。 もったいない。


 続いて北千住です。 明るい時の写真ですみません。



 結局、変わってませんね。 2005年では、とっくのとうに出来上がってます。 テナントの入れ替えが解かるほどは撮影しなかった。 上空歩道から、商店街をみると道路が狭いです。 2車線2車線で歩道の片流れドーム屋根が迫ってくる感じで谷間だな。 ゆーっくりとした登りの谷間にも見えるかな。 嫌、平らかな。 歩道を降りて商店街から道路を見ると周囲はごみごみしてますね。 この時は、路地にはほとんど入ってないのでその辺りはわかりません。

 駅の反対側、学園通りです。


 吉田の勝手ですが、私が持ってた千住の風景はこちらですね。 歩行者視線レベルの印象。 16時ごろだから、中高生が多いです。 駅ビルの裏感が下町っぽいです。 先日は暗すぎて解からなかった。 多分、テナントの入れ替えは数多くあったんだろうけど、私には2005年も2009年も変わってないと思われるな。


PS:やはり、タイトルは「episode」が良かったのだろうか。

撮影日051031:P3A 吉田
(全く違う時代の写真を載せ、失礼しました。)