はとはと。

 いつも、すみません。 別所沼公園です。
 鳩がたくさんいますね。 鳩は平和のシンボルで、聖書なんかでは「素直な者」と位置づけられているようですね。 昨年の10月の写真です。

 鳩がぱらぱらと歩いてますけど、私の後ろからも、数羽飛んで集まってきます。 頭上、50cm位をなかなかの速度で通っていくんですよね。 びゅーっと飛んできて驚きますし、怖いです。 どうやら、先のベンチに居る方が餌を蒔いた様です。


 一気に寄ってきたぁ。 すごい食欲ですね。 そう「食」と言う「欲」。 9時近いですが、朝食です。 早い早い。 わぁっと、ぐぐっと一気に来ました。 鳩密度が増しました。

 でも、すぐ散りました。 都合の良いことです。 普通に人間に寄ってくる事が無いのは、かわいげが無いです。 まさに隙間だらけになったと言うか、その場に用は無いといったところです。
 

 今週、朝の散歩時です。 噴水を見て気持ちよい気分になり、部屋へ戻る途中に3羽見かけました。 7時を過ぎた頃です。

 初めて、自分も餌をやってみるかと思ったら、飛んで集まってきました。 ばさばさ飛んできます。 15羽以上いるかな。


 鳩密度が増しました。 パンをちぎってこぼしたら、足元まで寄って来ました。 ゲンキンな奴らです。 目が点な感じが不気味だけど。 丸々したのや、黒いのやら、いろいろ居るんですね。 この鳩たちは匂い等ではなく、私の手の動きで餌が出ると慣習的に解かっているのでしょうか。 目当ては、パンのみです。


 向こうに私の好きな噴水が見えます。(昨年10月blog掲載) 噴水は、一定の圧力で水を噴出して、放物線状の飛沫を形成し、人の視覚に訴えかけます。 全体的には、ほぼ一定密度なんでしょうね。 吹き出し口は、水滴・飛沫の密度が濃く、遠く離れれば薄い。 収縮はしてない感じですね。 噴水は人工的だから、鳩とは違いますねぇ。
 一年経っても変わらないものです。(実際、柵とか整備されて結構、変わっているんですが。 雰囲気の問題。)



 これは、原宿のBarの外壁。 ぎっしりぃー?(090514:blog掲載)




 別所沼の朝の空は青さが違う・・・?
 ぼやぼやぁっと・・・違うな。 これでは暗いですよね。

撮影日081019、090824等:P3A 吉田