とらふぃっく西浦和

 JR武蔵野線西浦和と言う駅です。 埼玉大宮線(大宮バイパス道路)歩道より、駅を見ます。 懐がありますね。


 途中の高架下には、飲食店と公共施設が入ってます。 駐輪禁止です。 17:30なので、学生の帰宅時間ですね。 写真上部に写る高架の梁?線路受けの連続性が、ぐぐっと奥の方へ興味を引きますね。

 この駅に馴染みの無い方がほとんどでしょう。 彩湖や秋ヶ瀬に行くには最寄駅です。  

 バイパスのこの歩道は夜は、とても寂しいというか、無機質というか。 この駅の付近にファレスとかないのが、少し不思議ですね。 バーミヤン位あっても。 徒歩だと10分位の処に不二家がありますが。 長い歩道橋を渡れば、企業営業所や工場があり、バイパスを利用し各地へ営業や運輸作業が行われるのがわかります。 駅から、すぐの場所に大型の田島団地があり、この地域への人口の誘致が、以前から行われたのがわかります。 駐車場がバイパスに近接して計画されてます。

 駅ビルの無い高架下の居酒屋です。

 やきとりをテイクアウト販売と、客席でも楽しめる形ですね。 数名すでに1杯始めてますね。 カウンターでお土産に買って帰えるお父さんもいるのでしょう。 今、小雨ですが、ここは関係ないですね。
天井が高くてひろーいですよ。

 Barです。 店の中、丸見えです。 南国風です。 彩湖でウィンドやボード、水上バイクなんかやる人が寄るの店だろうか。 ここも駐輪禁止。
 因みに駅付近には、有料自転車置場がたくさんあります。
個人が経営する屋根付きの小さな所や、改札と反対奥の高架下は一面、有料自転車置場です。 
 
 ロータリー側に出ます。  


 円形ベンチで人が一服してます。 結構、座っていますね。 電車を待っているわけでもないのでしょうが。 落ち着いて座ってます。 みんな360度違う方向を見ているから良いのかも知れないですね。 人の輪ではあるのですが、繋がるという意味の輪ではないです。 群れている訳では無いですが、個を楽しんでます。 自分空間ですね。 木陰かな。


 ロータリーに並ぶ店舗裏に古い居酒屋の並びがあります。
 新旧、2列の並びです。 2階にはカラオケ屋までありますね。 防音設備は大丈夫だろうか。 



 やきとり、寿司、天婦羅などがあります。 残念ながら数店舗は、閉店状態かもしれませんね。 昔から団地帰りの客の足を止めさせたお店なんでしょう。 白いパネルメニュー、文字が並びます。
 一見、アパートです。 横丁と呼ぶには小さいな。  


 上空を首都高速埼玉線が、横たわっています。 でかいな。 どーんと走ってます。

 ここが田島団地です。 

 3区画位あるうちの1区画です。 すみません。 どうしても撮影が上手くいかないですね。 フォーカスと手振れ防止機能が、遅い。


 珍しい塔状の棟群と、団地ではよく見る長方形の階段室型群があります。 スーパーや、日常生活品店が並んでます。


 進むと、棟別に絵が描いてありました。 殺風景解消とか、子どもが迷子にならない様に配慮されているんだろう。 駅の高架下にもありましたが、保育園は多いです。 団地内、団地の隣にも施設があり、子どもを迎えに来た大人が集まっているのを見かけました。 親と子、親子です。

 これは、昨日9/28の18:30頃のですが、結構、人気があります。


 団地の仲間が集まっているんでしょうね。 団地内で井戸端会議と言うか、世間話をしているのでしょう。 ある種の団欒です。 昔ながらのコミュニケーションは失われていない感じですね。 しかし、もう秋ですね。 暗いです。 

 駅側へ戻ります。 ダイエー系?マルエツ?かな。 

 この通りはある種、駅前通りです。 ドラックストアー、八百屋とか食事処が並びます。 ここらの区画は、少し整備し直した方が良いかも。 マルエツ草加煎餅屋も入ってました。 

 ここは、本日は定休日ですか。 手造惣菜!
  
 昨日9/28の18:30頃ですが、マルエツの前には? 


 お母さんらが、買い物帰りです。 仕事の帰りに子どもを迎えに行って買物をして一服なんでしょうね。 ご飯前に甘いもの食べてしまって大丈夫でしょうか。 疲れてんでしょうね。 お友達のママさんと合流し、ゆっくりしてから帰ったようです。 どんな一時でしょうか。 ささやか? ほっとした感じでしょうか。 少し、ゆっくりしてください。


 惣菜屋さんは、昨日は開店していたんです。 なんかパワーありますよね。 混んでました。 お客さんが、5〜6人並んでました。 撮影は客がはけた頃になってしまったんですが。 サーモン、蛸の魚介と芋などの野菜惣菜です。 墨ですよ。 朱色が目を引きますね。 付近の年配者がひいきにしているんだろうあな。 朱色の文字を見ていると、なんとなくですが、惣菜のほのかな匂いも伝わってきそうです。 俺も、その内に買ってみるかな。




昨日、ブログを書くには写真が真っ暗だったので。・・・
本日、探検をやり直しました。
  
撮影日090929(090928):P3A 吉田