いたばしはでかい

 第8回の「すきま」探検です。 JR板橋駅付近。 板橋区は大きいです。 荒川を挟んで埼玉県です。 この辺りは豊島区や北区の方が近いかな。 駅東口で大澤先生らと別れ、一人、西口を探検です。 

 吉田個人はこの大型マンションプロジェクトの工事風景を今は毎日のように見ています。 埼京線使用者なんです。 クレーンが空に並びます。 野村不動産だったかな。 都内で板橋は比較的ベットタウン的な場所。 なんたって便利でしょ。 このマンション郡ができたら、JRは改札が増えるんじゃいかなって予想したりして。 埼玉県寄り側の現状だけでは混雑すると思う。 今の駅前は広く静かで庶民的で良いですが、それとは別に。 本工事は昨年から始まったかな。 たまに駅を下車して撮影をしてます。 今日は土曜の5時過ぎで、職人さんが騒音にならないような雑務を残業してました。 ご苦労様です。 出来上がると、中規模のショッピングストアー位はマンションの敷地内にできるのかな。 それとも住民は東上線駅付近か、西口踏み切り付近のストアーでお買い物だろうか。


 酒処 山源。 よし屋の後、本日の1軒目候補となりましたが、混んでました。 8人は無理。 外観は小手模様の大きめで山がありますが、長年の汚れで斑に見えます。 中を覗き込むと、僅かながらの暖かな空気?煙に誘われます。 今回は残念です。

 先を進みました。


 大衆酒場北海さんです。 隣は、何屋だったんだろう。 正面壁に換気扇口のような小窓が壁にあるので、やはりカウンター形式の居酒屋だったんだろう。 それ以上は推測は難しい。 焼き鳥かホルモンか、居酒屋でも海鮮か、もしかしたらお好み焼きかも知れない。 西口ロータリーには、おでん屋もある。 おでん屋には、個人的に興味がある。 いや、白め・青めのタイルが壁に張ってあるから、寿司屋が有力かも!

 ロータリー裏側パチンコ屋路地。 ここの辺りは、先生とよく来たので撮影は控えたいのですが。 

 入りました。 私の目の前で。 ホルモン道場、もつやきです。 中高年の方が2名です。 「まいど。」「へい!いらっしゃい!」と言った感じです。 ここは関東ですが。・・・ 2人はぶつかり合うことなく順々に入りました。 やはりの暖簾のサイズって重要な気がします。 腰を少し屈めて、もぐりこむような姿勢で店に入ります。 「覗く」と「入る」と言った感じ。 「潜り込む」様にも見えます。


 洞窟のような三田線入口で新板橋から高島平までの駅名を見つめます。 高島平まで板橋で良かったよなぁ〜って。 すきまです。 違ったらどうしよう。 続きます。 長いです。 
 
 新板橋駅から、JR板橋駅東口方面踏切へ戻ります。

 板橋なのに「さいたま屋」、中太の丸麺だったと記憶してます。 2回くらい足を運んだ経験ありです。

 JR線路踏切を渡ります。 合流地点は近いです。


 不動産屋さん、電車が通るとガラスの建具が、かたかたと音を立てていそうです。 その建具にびっしりとすきまなく物件が並びます。 駅に近で踏み切り横にこういう建物を見ると、何だかしみじみです。 煎餅と熱目のお茶が欲しいです。 


 ボート参加者と打ち上げです。


 久代さん、池田さん、宮本さん、足立さん、山口君、ありがとうございます。 また、探検への初参加してくださいました戸部さん、ありがとうございました。 
 
撮影日091128:P3A 吉田