築地へ寄り道

 トッパンへ向かっています。 汐留の手前で途中下車です。


 そう。 築地市場です。 移転問題に揺れながらも、結局、延期でしたか。 頓挫してはいないのかな。 うーん。 記憶が曖昧? あやふやですね。 移転問題自体はうやむやになってはいないのかな? この辺りを見ていると。 特に銀座あたりは、海に戻した方が東京湾が甦ると発言された方がいたのを思い出す。 地下水が東京湾へ流れ込み易くなるとか。 今は、昔の江戸前を支えた海洋生物は、ほとんどいないらしいですね。

 新橋へ向かいます。


 向うに見えるは。 まさにTOKYOって感じですね。 2007年や2010年問題に焦りを感じた20歳代後半を過ごした私には、ため息混じりな変な感じもあるけど、なぜか新鮮味が。 やっぱり、新しいって感じるているのかなと。

 銀座と汐留の交差点です。 新橋駅を見ます。


 ここは、更に昔の思い出があります。 学士の卒業設計課題のテーマ捜した場所。 この辺りのビルの1階に吉野家とパチンコ屋がありました。 偶々、平日の昼間にビル横に工務店のバンが止まっているのを見て、私は、工務店の兄ちゃんが付近に仕事に来ているのか、パチンコ息抜きをしているのかなって、歩いていて思った事があります。 これは、当時の私、都市?社会?に対するイメージのキッカケになりました。 多分、そのビルが今、立替のようです。 もう、工事用仮囲いがされ、更地です。 もしかしたら、隣の銀行が入っているビルが、それかもしれないけど。 学生の頃の思い出ですね。 まだ、日テレも更地でした。 ゆりかもめも殆ど、出来ていなかったと記憶します。 15、6年前の事です。

 トッパンへ急ぎます。 待ち合わせの時間迫るです。

撮影日100126:P3A 吉田