王子、王子です。

 京浜東北線から飛鳥山側を。


 ホームから線路を挟んで良く見てきた景色ですが、なかなか、下車した際にこの飲み屋群へ行くことは無いです。 今、やっている処があるのかは、ちょっと不明。 駅からだと、1階建て分しか、見えないのですが、屋根看板を大きく出して、アピールしています。 飛鳥山に登る時、なんかには通った事がある道。 長屋の飲み屋街。 こんなに駅から見えるのに。 西口の十条側から来るにも横断歩道が少なく、隔離されてしまった感じがあります。 

 明治通り石神井川?、音無川を挟んで。


 こちらも起伏がありますね。 飛鳥山の裏側も登りですが。 細く延々と続きます。 高校生、専門学校生で賑わう通りですね。 登り坂、下り坂を含め五路ですか。 天気が良いので、登りの道が見通せますね。 ゆーったり曲がってます。  

 都営荒川線駅付近です。 三ノ輪橋駅を思い出します。 昔、スケート場だった、ゲームセンターを横目に進み。


 柳小路、店舗数も少なく回廊型の横丁のような。 やはり、駅前通り側しか、繁盛してないのだろうか。 昼間では解らないな。 もう、夜使われているエリアって感じではない。 街並的には、面白い小さな空間なのに。 

 京浜東北線より、見下ろしてばかりの町で、随分変わったなぁって思い続けていたんです。 その上で綺麗にはなったなぁって思うんですけど。 降りて歩いてみると。 なんと言うか、まぁ。 広く整備されたようなエリアがあると言うか。 あんまり、変わっていないようにも、感じられたのは。 王子の印象を与えている部分は、今も変わっていなのかなぁなんて考えました。

撮影日100206:P3A 吉田