かもかも

 別所沼公園です。 もう、お約束。 昨日13日は雪で寒い。

 鴨が一羽のみ、泳いで・・・。


 なんだか、その一羽に沢山寄ってきました。 餌があるわけでもないでしょうに、くっついてきました。 良く見ると2、3種類の鴨がいるのかな。 ぐぐっーとすぅーっと。 あっ。 割れた! 二つに割れた。  茶と黒白が主か、紺に緑ラインは・・・。

 やはり、主に2種類だね。 群れている。 方向転換だ。 右に左にくの字に曲がったり。 戻ったり。


 なんだか、一勢にこちらへ来た。 池中央の浮島の草むらから。 方向は一緒だからと言って、奴らの目的は一緒とは限らない。 何を考えているのだろうか。 私の足元にも、丸く毛を膨らませ座り込む鳩が数羽います。 これだけ広いのだから、他の種の群れとは離れれば良いだろうに、近くに居たがるんですね。 途中から向きを変えてしまう。 不思議だ。

 09年6月27日の朝です。(カメラの汚れがひどい。)



 初めは、子どもの群れが前にばらばらに出ていますね。 でも、散ってから、親の後ろに収まりました。 子どもは好奇心があるからでしょうか。 鴨にはないか、そんなもの。

 08年10月19日の朝です。



 つがいでしょうか? 夫婦か恋人ですかね。 ペア、対をなしていますね。 それともコンビ(友達か、子分、兄弟?)でしょうか。 多分、くっついているのがメス・・・嫌、オスが追っかけているのかな。 岸から水面へ、くるっと廻って、すぐに帰って来てしまいました。 後に彼らが小鴨を生むのだろうか。 卵から雛をかえし群れを・・・。


撮影日100213、090627、081019:P3A 吉田