The horizontal pattern


 大井埠頭の公園、野鳥小屋です。 (20081115)

 東京駅ホームです。 (20051220)

 浦和駅のホームを見ています。 (20081219)


 JR王子駅ホームです。 (20100206)

 インド、デリーです。 (20091219)

 個人的な見解でしょうが、どれも、距離を感じます。 Distance。
 結構、遠いのです。 スポット効果みたいなものを感じるものもあるかもしれません。 手前から順々にか、段々に。 極普通に遠近感、広さと言うか。 


 建築物です。
 
 そう、東大赤門横の福武ホール。 知の窓より。(20081212)
 
 ここは、栃木県古河市の総合公園内。 先日、建築界のノーベル賞とも言われる受賞をされて、Newsでも紹介されている妹島和世さんの作品です。 気球を見に行ったんです。(20070324)


 これらは、何だか不思議です。 写真で見るに距離感が難しいです。 結構近いのか、意外に遠いと表現すべきか。 発言に困ります。 単に暗いからでしょうか。 暗くて視覚から得る情報量が少ないからでしょうか。 難しい。 ぴん呆けのせいも。・・・


 最後に又、別所沼公園です。 (20100327)



 土曜日です。 皆さんジョギングやウォーキングを楽しまれてます。 11時ですので、南から太陽光が。 通りに樹木の影を落としています。 遊歩道が縞々に影のラインが入ってます。 なんだか、奥行きを感じるなぁ。 目盛りのようにも感じる。
さて、これは2次元なんだろうか、3次元なのだろうか。


 本年度も、お世話になりました。
 来年度も引き続き幹事を頑張ります。
 
撮影日2005〜2010にかけて:P3A 吉田