Osama bin Laden is dead.....

5/2をちょっとまわった頃にテレビを適当に見ていたら、




なんてニュースが出てきました。1枚目の写真は、White House の前に沢山の人が集まって喜んでいるって絵です。2枚目は更に、Ground Zero でって感じです。皆が狂喜している時に3枚目の Obama の会見ニュースです(earlierって書いてありますが、これは、CNN では、何回も放映されています)。アメリカ、9.11 の象徴という所に人が集まって喜んでいるって光景です。まぁ、このあたりは、当たり前.... っていっても、夜中の1時を過ぎた時(1枚目の写真に 1:16AMって書かれています)にもまだいるんです。もう少し早い時間帯では、野球の試合の間に速報が入ったようで、スタジアムで U-S-A! と合唱をしたらしいというニュースもしていました。
で、実は、Times Square でも、同様の集まりは夜中にあって、普段は、


上の写真のように観光地であるところが(ミュージカルが沢山復活しているところを見ると、アメリカは経済危機から復帰したのかなって思いますが、食べるところは、fast food っぽい所が増えているような気がします。話は本題からずれちゃいますが、

みたいな店で、ハンバーガー 1ポンド(lb=453.6g程度)

を食べると、This is America って感じにひたれます。これって、ナイフしかついてこないのですが、まず、まともに食べられません。写真の状態できたのですが、かじりつくのも無理でした。私はナイフで食べるハメに。他の人はどうしているのか.... 肉はミディアムに焼けていてよかったのですが)、すごいことになっていました。Ground Zero ほどではないと思いますが.... Ground Zero の狂喜にはちょっとついていけそうもなかったので、Times Square にいってみました。

テロップっていうのかな? ``fans greet bin Laden News with `U-S-A!' chants....''のようなことが流れていました。




皆、完全に喜び一色です。警官が念のために? 立ってはいますが、暇そうにしていました。自分もできれば、参加したいが本音かも知れないです。最後の写真はわかりづらいかも知れませんが、蝋燭を持っているところです。本来のキャンドルサービスですね。中には、

のようなメッセージを持った人もいました。メッセージの内容は、下のような感じです。驚いたことに、同じ 5/1 だったのですね.... これは、狙って??

さて、ここは、7th ave. に沿っているのですが、車もわざわざここに来て人だかりを撮影しているようにも見えます。確かに、アメリカの国旗を振り回している車や、手を突き出している車もいますが、何回も来ている車もいますし、タクシーは、通るたびにクラクションを鳴らしたり、そのたびに、人々は U-S-A! の合唱です。すばらしい一体感ですね。




NYPDの車がきた日には

みたいな歓迎でした。では、何故、ここで?? Army Recruit Station (二つ前の写真の右側にある国旗の電飾がある建物です)があるからかなぁ?? なんて読みすぎ? 単に人が集まりやすい広場があるから?
いずれにせよ、地下鉄の中で年配の方が、「ニュース見た?」「生活がよくなるね」なんて話していたのが印象的でした。普通の人の反応でしょうね。でも、アメリカ強しですね。といっても、NYC の全域で人が騒いでいる訳ではなく、特定の場所というあたりが、イコンを狙っているのか、単に夜中なので、やや安全で、象徴的な場所を選んでいるのか....

最後に更にどうでもいい話かも知れませんが、CNN を見ていたら、Osama の死体はイスラムの伝統に従って、水に埋葬したといっていました。死者に鞭を打たない所は美しいのか?? これを報道するということは、イスラム社会からの反感を防ぐためかも知れません。ちなみに、民主的な施設に対して危険であるという alert が出ていますが....